凸凹

【新型PSP】NGP(Next Generation Portable)2011年発売決定!

新型PSP NGPの画像

待ちに待った新型PSPが発表されました。

PSP-4000?PSP2?とも噂されてきた新型PSPですが、その名もNGP(Next Generation Portable)販売されるようです。
絶対に欲しくなるような以下目玉機能を搭載してきました。

有機ELディスプレイ

5インチという特大サイズの16:9ディスプレイに加え、最も美しいといわれる有機ELディスプレイを搭載してきました。
16:9ということは映画などのHDムービーをフル画面で表示出来る上、今までの4倍の解像度なので超高精細です。
また、ディスプレイはマルチタッチスクリーン(静電容量方式)を採用し、iPhoneのように指で操作をすることも可能になります。

カメラ

今までのPSPには無かったカメラが前面、背面に一つずつ搭載されます。

6軸検出センサー

6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能搭載。
iPhoneのように本体を傾けた時に、その角度や方向などを感知することができるようになります。

GPS内蔵

GPSを内蔵することで地図サービスや、GPSを利用したゲームなんかもでるかもしれません。

ワイヤレス通信の強化

docomoやSoftbankにも使用している通信方式であるモバイルネットワーク通信機能(3G)が標準で搭載されます。
この通信を利用することで町中どこにいてもインターネットに接続することが可能になります。
もちろん今までにあった、IEEE 802.11b/g/n (n = 1×1)準拠(Wi-Fi)(インフラストラクチャーモード/アドホックモード)やBluetooth® 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)などにも対応します。

豪華機能が搭載される新型PSPですが、気になるのはお値段ですね。
やはり高すぎても手がでないですし…
限界があるもののPS3も動いてしまうレベルの携帯ゲーム機ですし、上記機能も踏まえ39,800円ぐらいでも私は安いと感じてしまいます。